オフィス訪問

ペイモガールがいく、オフィス訪問 〜株式会社イグニス編〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回のオフィス訪問は…なんと!
様々なスマートフォンアプリやゲームの企画、開発、運営を行う株式会社イグニスさんです!
イグニスさんと言えば、累計330万ダウンロードを突破している「ぼくとドラゴン」やメンタリストDaiGoが監修している婚活アプリ「with」ですよね。

大人気のサービスは、どのようなオフィスでできているのでしょうか?楽しみですね!
ここからは、ペイモガールのかえでがイグニスさんのオフィスをご紹介していきます!

<ペイモガール紹介>
名前:かえで
ペイモガールとして皆さんのオフィスを訪問をしていきながら、「ペイモチャージャー」を設置することがミッションです。

 

 

 

※ペイモチャージャーとは毎日1回、専用 QRコードを読み取るだけでペイモ内で利用できるポイントをゲットできる仕組みです。

 

 

 

イグニスさんは、6月に増床されたばかりとのこと。新しいオフィス楽しみですね!
まずは、エントランスからみていきたいと思います!

黒のバックにイグニスのロゴ。とってもクールなエントランスです!

エントランスには、イグニスさんのヒットゲームアプリ「ぼくとドラゴン」のガチャの剣が!!
エントランスにガチャがあるなんて、さすがゲームを展開している会社さんです。

剣を抜こうとしましたが….やっぱり抜けません笑
リアルなガチャにテンションがあがります!

エントランスを抜けると落ち着いた雰囲気のオープンスペース。
ここはランチを食べたり、打ち合わせをしたり自由に利用していい場所だそうです。
取材もこちらでさせていただきました!

オープンスペースには、なんと…「ぼくとドラゴン」のまおう様がいらっしゃいました!
リアルな槍もセットで設置されています!

なんだかとっても癒されます。笑
ここからまおう様は、執務室を見守っているんですね。

そんなまおう様を後ろに会議室をみていきたいと思います。
会議室の名前は全て「色」で統一されているそうです。
ちなみにこちらの会議室はスケルトン。

半分はガラス張り、半分はホワイトボードというオープンでおしゃれな会議室です!

こちらはオレンジの会議室。色通り”オレンジ”です!
温かみのある会議室です。

後ろにはCTOさんオススメの社員の方に読んでもらいたい本が並べられています!
よくよく見ると….漫画でわかる系が多いですね!読みやすそうです。

次は、ブルーの会議室。
ブルーが基調で半分がホワイトボードの作りになっています。
爽やかなイメージの会議室ですね!

なんだかお仕事モードになる会議室です。

次はネイビーの会議室。落ち着いた雰囲気です。打ち合わせも捗りそうですね!

ここにもCTOさんが選んだ本が!!
この会議室なら読書も進みそうです。

次はなんと、ピンクの会議室です。
一気に明るい会議室に!ピンクの会議室は初めて見たかもしれません!

ピンクの会議室からは外の景色も。
天気のいい時には東京タワーなども見えるそうです。

次はイエローの会議室へ!
今までの会議室の中で一番明るいかもしれません!
会話が弾みそうな会議室です。

次は17階のオフィスにお邪魔してきました。
こちらは白のバックの爽やかなエントランスです。

17階にはファミレス席も設置されています。
とってもいい眺めです。

ペイモチャージャーを設置することも忘れません。
どこに設置しようかなー?

そして、執務室にもお邪魔させていただきました!
椅子に座るとイグニスさんの社員になった気がします。

社員のみなさんとも写真を撮らせていただきました!
みなさんペイモを頻繁に使っていただいてるそうでとっても嬉しかったです!
ペイモTシャツも欲しいとのことで今度お送りさせていただきます!

そんなイグニスさんの素敵なオフィスでしたが、
社内制度などはどのようなことをされているのでしょうか?

コーポレート本部の佐々木さんと人事採用チームの渡邉さんに
インタビューさせていただきました!

6月に増床されたとのことですが、
オフィスに関して工夫されている点はあるのでしょうか?

弊社では、運営しているアプリの他、開発中のアプリもたくさんあるため、打ち合わせがしやすいように会議室の数は多めに、事業部の近くに作っていますね。
あとは、会議室は全て色分けされており、壁紙も会議室名もそれに合ったものにしています。ここはCTOのこだわりだったりします。

イグニスさん独自の社内制度とかあるのでしょうか?

弊社では11時〜16時のフレックス制をとっています。残業は月でおおよそ15時間ほどで非常に少ない方だと思います。皆さん自分で仕事の時間を調整していますね。最近はお子さんがいらっしゃる方も入社されており、お迎えの時間に合わせて働く時間を調整されたりしています。また、キッズデー休暇などもあり、お子さんの運動会や遠足などで休暇がとれる制度も設けています。

今は平均年齢が30.5歳ですが、これからどんどん上がっていくと思いますので、ライフステージに合わせた福利厚生は今後も行っていきたいと考えています。

その他の社内制度はあるのでしょうか?

”イグニス食堂”や”フリーランチ制度”といった食に関する制度がありますね。イグニス食堂は、週に1回〜2回、夜ご飯を会社で食べられる制度です。
栄養士の方がイグニスまできて、健康的なご飯を作ってくれます。美味しいご飯を食べながら他部署の社員と交流できるので社内コミュニケーションの場にもなっています。

フリーランチ制度は、1回につき(税抜き)1500円分のランチ代を週2回補助しています。1回はシャッフルランチで他の部署の方と2回目は3人以上集まればランチ代の補助がでる仕組みです。
食費はかなり浮きますね笑 やはり体が資本なので健康的なご飯を食べられることが大切だと思っています。

その他、イグニス大学という制度もあります。この制度では、外部から講師をお招きして講座を開催しています。内容は、プロジェクトマネージメント講座やファシリテーション講座などです。社員からの「こんな事を学びたい!」という要望や意見を取り入れて、講座の運営をしています。もちろん、講座は業務時間内で行われています。

 

社内制度がとっても充実していますね!
エンジニアの方が多そうですが、エンジニアの方に向けた制度はあるんでしょうか?

そうですね。エンジニアのメンバーは、自主的に勉強会をしていたり、エンジニア同士でランチ会を開催して技術共有をしています。
会社としては、パソコンなど業務効率をあげるものに対してはできる限りの要望を答えています。椅子も良いもの用意していますね。
社外の勉強会や講習に参加することも推奨しています。

皆さんどのようなバックグラウンドの方が多いのでしょうか?

最近は、同じ業界の方が多いですね。皆さん、イグニスは働きやすい環境で、主体的にゲーム作りができそうだと思って入社して下さっています。

ちなみに・・・ペイモはご利用されてますか?

利用させていただいています!チャージャーも使わせていただきます!

佐々木さん、渡邉さんありがとうございました!

ということで最後はペイモチャージャーを無事設置させていただきました!
イグニスのみなさんぜひペイモチャージャーをご利用ください!!

イグニスさんは素敵なオフィスでしたね♪
イグニスさんは絶賛採用中とのことですのでぜひ興味のある方はこちらからご応募ください!

ペイモチャージャーを置きたい!取材をお願いしたい企業さまはこちらより
ご応募ください!!

さて次のオフィス訪問はどこかな〜♪

ペイモのダウンロードはこちらから↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*

App Store からダウンロード
Google Play で手に入れよう