オフィス訪問

ペイモガールがいく、オフィス訪問 〜dely株式会社編〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記念すべき第一回のオフィス訪問は….
なんと!

料理レシピ動画No1の「kurashiru (クラシル)」を運営するdely株式会社さんです!
クラシルと言えば..木村文乃さんの「も、クラシル」のCMですよね。
CMはこちらから↓

素敵なレシピたちは、どんなオフィスでできているのでしょうか?楽しみですね!
ここからは、ペイモガールのみなみがdelyさんのオフィスをご紹介していきます!

<ペイモガール紹介>
名前:みなみ
オフィスを訪問をしていきながら、
「ペイモチャージャー」を設置することがミッションです。

 

 

※ペイモチャージャーとは
毎日1回、専用 QRコードを読み取るだけで
ペイモ内で利用できるポイントをゲットできる仕組みです。

 

 

 

早速、エントランスから見ていきたいと思います!
クラシルのパネルを発見したので一緒に撮影させていただきました!
木目調と白で統一された温かみのあるエントランスです!


エントランスには、コーポレートビジョンの“BE THE SUN”も飾られていました。
BE THE SUNには、「太陽のように大きな影響を与える企業でありたい」という
企業理念が込められているそうです!

さて、オフィスに入ろうとしたところ、下駄箱が登場しました。
delyさんのオフィスは土足厳禁とのこと。

土足厳禁の理由をお聞きしたところ
撮影のためのキッチンスペースがあるからだそうです。
こんなところもdelyさんらしい一面ですね!オフィスで靴を脱ぐなんて新鮮です。下駄箱もおしゃれです!

スリッパに履き替えて、執務室に潜入します!広々とした執務室ですね!
ここはクラシルの動画を編集しているフロアだそうです。
ここで数々の美味しそうなレシピが編集されているんですね。

少しだけ、編集している様子を見学させていただけることに!

そっと横で見学させていただきました!
こっそり「ペイモって使ってますか?」と聞いたところ
「まだ、、、、」という返答が!?
ペイモを普及の余地がありそうなオフィスさんです!(笑)
ぜひ、ダウンロードをお願いします!

執務室の中を歩いていると、気になるお菓子の山が・・・これはなんでしょうか?
「とよざわ商店」という管理部の”とよざわさん”が個人的に運営されている商店だそうで、
週末におかしのまちおかで大量に購入して、安く販売しているそうです。
なんだかお菓子いっぱいの袋を持って歩いている姿が一瞬見えました。
ここには、見えていないのですが、下の棚にもぎっしりお菓子が詰まっています!

その横にはひっそり2ℓの水も。
500㎖じゃないんですね(笑)なんだかとってもお得そうです。

お菓子の横には冷蔵庫も設置されていて、なんとアイスも販売しているそうです。
とよざわ商店おそるべし!!
しかも30円〜って安い!!これからの季節とっても重宝しそうです。

delyさんのオフィスの見所はまだまだ続きますよ!
次はなんと。。。レシピの撮影現場であるキッチンに潜入します。
クラシルの心臓ともいえる場所。ドキドキします。

クラシルでは、レシピを作るところから撮影するところまで全て料理人さんたちが行なっているそうです。
料理人さんはほぼ全ての方が元々クラシルユーザーさんとのこと。
すごい!料理人さん同士は撮影の傍、情報交換をしたりして、
日々素敵なレシピを研究しているそうです。ここから美味しそうなレシピが生まれるわけですね。

さすがキッチン。
料理道具は充実しています。

撮影の日も美味しそうな匂いが…
ちょうど撮影が終わった料理をパシャっと。とっても美味しそうです。

広報の田中さんのご好意で、少しだけクラシル料理人体験をさせていただきました。
クラシルのエプロンをゲット。
カメラの前にたつと料理人さんになった気がします(笑)

できた料理は、試食できるテーブルにどんどん置かれていくそうです。
出来立ての料理を試食させていただきました。美味しい!!!

キッチンを堪能して、
執務室にまた戻ります。
また気になるものを発見しました。筋トレマシーン?

堀江社長の趣味だそうです。オフィスに筋トレマシーン。。。
こちらもせっかくなので筋トレをしてみました(笑)
キッチンで美味しいごはんをたべてから運動するいいサイクルですね。

その横には、有名人のサインたちが並んでいます。
CMに出演されていた木村文乃さんのサインも飾ってありますね。

あれ?よくよくみるとーーーー!?
こっそり堀江社長のサインが(笑)
少しお茶目な一面も見れました!

そんなdelyさんのオフィスについて
広報の田中さんに少しだけお話をお伺いすることに!

とっても綺麗なオフィスですが、何か工夫はされているのでしょうか?

オフィスの内装に関してではないのですが、綺麗好きな社員が多く、毎日社長も含め、社員全員で朝に掃除をしています。
いつも掃除をしている他、土足厳禁のため汚れにくく、いつもピカピカのオフィスでお仕事ができますね。
あとは、オフィスには、紙がほとんどありません。
お客様に提出する資料以外は紙は利用しないため、デスクの上は紙でかさばることなくスッキリしています。

delyさん独自の社内制度とかはあるんでしょうか?

やはり料理人さんが作った健康的かつ出来立てのご飯を食べれることだと思います。
撮影が終わった料理は、試食テーブルに置かれ、自由に食べることができます。
1日50品のレシピ動画を作成していますので、品数多く、バリエーションがあるので飽きることはありません。
昼も夜も会社でたべれるので平日はお金をあまり使わないかもしれないですね。

あとは、料理人さんには主婦の方なども多いので柔軟にシフトを対応できるようにしています。
保育園の迎えがある方は17時までのシフトとか、お子さんが大きくなったので遅くまで大丈夫な方は遅いシフトなど。
料理人さんの生活スタイルに合わせて働けるようにしていますね。

オフィスをみているととっても若い方が多いように見えますが、平均年齢は何歳ぐらいなんでしょうか?

社員の平均年齢は、27歳になります。まだ新卒を採用していないので、
転職してきたメンバーが多いですが、学生のうちにdelyで働き初めて、
そのままdelyに入社する方も多くなってきました。そのおかげか、平均年齢は若くなっていますね。
メンバーはIT系出身や編集の出身など様々なバックグラウンドの方がいます。
まだ社員人数も30名程度で平均年齢も若いため、アットホームで文化祭の前日のような雰囲気ですね。
女性はよく飲む人が多いです。(笑)

ちなみに・・・ペイモはご利用されてますか?

社内の飲み会は2週間に1回ほどしているのでその際に利用したり、
プライベートの飲み会でも利用させていただいています!

田中さんありがとうございました!

 

ペイモチャージャーを設置するミッションを忘れてはいません。
ペイモチャージャーはとよざわ商店に設置させていただきました!
毎日ペイモポイントをチャージしてくださいね♪

とよざわ商店さんは現金回収されているそうなので
この機会にぜひ、ペイモで払えるように設定していただきたい!(笑)

いい感じに設置できました!!

チャージャーを設置するミッションも完了したので最後に堀江社長ともご一緒に撮影させていただきました!
さすがクラシルを運営する会社の社長さん、鍋持ってください!とお願いしたら
嬉しそうに持っていただけました!(笑)

delyさんは素敵なオフィスでしたね♪
delyさんでは絶賛採用中とのことですのでぜひ興味のある方はご応募ください!

話題の料理動画『クラシル』を支える料理スタッフ募集!
https://www.wantedly.com/projects/82651

急成長のクラシルでデータに強く世界に挑戦したいiOSエンジニア募集!
https://www.wantedly.com/projects/82378

ペイモチャージャーを置きたい!取材をお願いしたい企業さまはこちらより
ご応募ください!!
さて次のオフィス訪問はどこかな〜♪

ペイモのダウンロードはこちらから↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*

App Store からダウンロード
Google Play で手に入れよう